産後の腰痛②

20代女性

妊娠中や産後すぐには腰が痛くなかったけど3ヶ月を過ぎたあたりから腰に違和感が出始める
抱っこした時に腰が重い、椅子に長く座っていると痛みが出てくる。
これらの症状が5か月になるとどんどんきつくなってきて育児が大変になってきたので来られました。

1回目 骨盤のズレが大きく、腰の骨のゆがみも大きくありました。
股関節から腰回りの筋肉も硬くなっています。
まずは周りを緩めていくのですが、なかなかゆるまないので骨盤を整えていきました。
骨盤がそろってくると周りの筋肉が少し緩むようになったのでゆるめて腰のゆがみなども整えていきます。
痛み具合なども確認しながら調整していくと痛みは半分ぐらいになったので1回目は終了。

2回目 前回後は楽だったが3日ほど経つと少しずつ違和感、痛みが出た。前ほど痛みはきつくはない。
前回同様骨盤周りを整えていくと痛かった動作での痛みがなくなった。
代わりに他の動作で痛みが出たのでその辺を調整して2回目終了。

3回目 あれから痛みがないわけではないがほとんど大丈夫で抱っこしても痛みはなし
長いこと座っていると少し痛みが出てくる程度にまで回復してきた。
前回にはまだ少し腰の不安定さが残っていたのですが、今回でほぼ大丈夫になったので終了です。

これからもどんどんお子様の体重は増えていき、何かと症状が出やすいのもあるのでしてはいけない動作を2,3お教えしました。
また疲労がたまってきたら早めに来て下さいね。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体


↑応援お願いします   
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。