体操で腰を痛める

20代女性

少し太ってきたので痩せようと体操(コアリズム)をし始めた。
しばらく運動などしていなかったのに急にし始めて腰が痛くなる。
痛みを我慢しながら続けていたがどんどんきつくなってきたので来所。

骨盤のゆがみがきつく、腰の骨のゆがみもあり、それが動くたびにあたって痛みが出ている。
骨盤のゆがみをとっていくのだが筋肉の縮んでいるのがひどかったのでそこを解消していく。
すると骨盤のゆがみはだいぶ元に戻った。あとは微調整。
動くとあたる部分を触っていくと少しつぶれたような状態になっていた。
他の回復具合から見て傷は浅いと思われるので つぶれを回復させながら動きの調整をしていく。
施術後動いての痛みが10%ほど残るが明日、明後日にはほぼ大丈夫になると説明して終了。
念の為明日は体操を休んでもらうことにしました。

別件で来られた時に聞いてみると施術後からあまり痛みが気にならなくて、次の日には大丈夫だったとの事。

運動などを急にすると筋肉が急に縮んで何かと痛みが出やすくなります。
早い段階で来て頂いたのですぐに回復しましたが、我慢して長いこと続けていたらよりひどくなっていたかもしれません。
ひさしぶりに運動する場合はリハビリ期間として1,2ヶ月はゆるくされた方が良いと思います。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体


↑応援お願いします
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2024 麻田整体 All rights reserved.