産後の腰痛③尾てい骨の痛み

20代 女性

産後すぐも痛みがあったが日がたつにつれてマシになっていた。
半年ぐらい経って左の尾てい骨辺りがまた痛みが出てきて 仰向けで寝ている時と寝返りの時などが痛む

1回目 骨盤のゆがみが大きく、腰の骨もゆがみが大きく出ていた。
器質的に問題があるところがあったので慎重に確認していく。
一通り腰回りを緩めて動きを確認していくとさっきよりマシだがまだ痛みはある。 
動きの調整をしていくと痛みがかなり減りましたので終了。
産前の体型に戻したいというのもあったので骨盤周りもしっかり調整しました。

2回目 仰向けでの痛みがだいぶ無くなってきた。
少しズボンがはきやすくなった。特にベルトのライン。
足が片方長くなったような感じ、ゆがんでいた骨盤が正常に戻ってきたので長くなったように感じられたと思います。
状態を見ると器質的なものもずいぶんと取れていました
ゆがみが少し残っているのでゆがみを解消していく。
仰向けでの痛みはなくなり、寝返りでの痛みも動きを調整していくとなくなった。
状態も良くなってきたので骨盤を調整してくびれを作っていきました。

3回目 大分痛みはなかったのですが前かがみで掃除していると痛みが出てくる。
骨盤周りをさらに調整して正常な位置にもどす。
動作の確認をしたら少し痛みがあるので調整、すると痛みはなくなりました
器質的な問題もほぼ解消できたと思います。 
腰回りもスッとしてきたので良い状態です。
代謝が上がるのも早いのでこのままのいけば体重も落ちてくるでしょう。

器質的な問題がある場合はすこし長引く傾向がありますが、今回は比較的早く治っていきました。
骨盤も正常になりましたし、くびれも少しできて代謝も少し上がっていますので少しがんばれば元の体重には戻れると思います。

いつまでも健康でいられるお手伝いをしています 麻田整体


↑応援お願いします    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。